のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

2018-01-01から1年間の記事一覧

drug store cowboyを元バンドマンが熱く語る 名曲名盤おすすめ 伝説のミクスチャーバンド【ドラッグストアカウボーイ】

drug store cowboy(ドラッグストアカウボーイ)の詳細/メンバー、おすすめ人気曲を紹介していこう。

"ロックごっこ"をしているアイドルがBABYMETALになれない理由

当稿は偏見に満ち満ちた悪意ある内容になっているため、著しく気分を害する恐れがございます。アイドルに思い入れのある方ご退出願います。 ↑イメージです、本文で言及するアイドルとは関係はございません ロック系アイドルグループの台頭 ロック系アイドル…

美人(かもしれない)男勝りな女性ドラマーおすすめ4選【ドラム】

2020-10-21 ロックというものがこの世に存在してから「女性ドラマー」は一定数存在していた。しかし、パブリックイメージとして「ドラマー=男」という考え方は長い間根付いていたと思う。それはドラムの性質上、体力が必要だからである。女性よりも男性がド…

【保存版】ミクスチャー(ラップ)ロック【16選】おすすめ邦楽バンド【日本】

ミクスチャーバンドが知りたい!という方向けに元バンドマンが16バンドを厳選。この16バンドを知っていればミクスチャー好きから一目置かれるかも?試聴も可能なので曲の雰囲気が知りたい方も必見です。

【キズ】来夢はV系の既成概念を破壊した新たなロックヒーロー

筆者は最近キズというヴィジュアル系バンドにはまっている。 キズのおすすめ曲「天誅」 この「天誅」のイントロは、ブラジルの某パワーメタルバンドのようで非常に私好み。 出典:キズ OFFICIAL WEB SITE 「キズ」のメンバーは Vo. 来夢(らいむ) Gt. reiki B…

【ワンオク嫌いに捧ぐ】ここがヘンだよONE OK ROCKアンチ

ONE OK ROCK(ワンオクロック)。 いまや世界を股にかけて活躍するモンスターバンドに成長した彼らだが、異常なほどアンチの数が存在しているのをご存じだろうか。 アンチの数は人気に比例するのが世の常である。 ONE OK ROCKもそれは例外ではない。 そういっ…

【ハロスリ】Hello Sleepwalkersのメンバー ナルミは○○しない方がいい

Hello Sleepwalkers(ハロー・スリープウォーカーズ) 通称ハロスリ。 私の大好きなバンドだである。 Hello Sleepwalkersは一般的に『ロキノン系バンド』の括りらしいが(最近は邦ロックで一括りだが)、有象無象のロキノン系と一緒くたに語られるのが心外である…

【レビュー】SHADOWS 「torches」の感想 攻めの姿勢を貫いた名盤

SHADOWSが会場限定でリリースした2ndアルバム 「torches」。 全12曲で28分31秒というコンパクトにまとめられた作品。 テンポよく曲が進んでいくスピード感に溢れた作風のため何周でも聴けてしまう。 相変わらずメタリックでパンキッシュでハードコアでギター…

打首獄門同好会 歌詞はバカだが武道館に立った本物のロックバンド

打首獄門同好会が日本武道館でのライブを大成功させたらしい。 こんなバンドがここまで大きくなると誰が予想できたであろう。 パブリックイメージから聴かず嫌いの邦ロックファンも多数見受けられるが、そんな「打首獄門同好会」未体験のロックリスナーに、…

【洋楽編】2018年 1月~6月マイベストソング9選

2018年1月~6月にかけて特に印象に残りヘビロテしたという楽曲を紹介していくこの企画。 先日、邦楽で同企画をやらせていただいたのですが今回は洋楽編です。 邦楽編もぜひご覧ください↓ nro-nit.hatenablog.jp 【邦楽編】同様、今年入手した音源から抜粋し…

【レビュー】MASS OF THE FERMENTING DREGS「No New World」の感想 名盤【マスドレ】

MASS OF THE FERMENTING DREGS(マスドレ)というバンドをご存知でしょうか? 2018年7月現在のメンバー ・宮本菜津子 ベース、ボーカル ・小倉直也 ギター、コーラス ・吉野 功 ドラム、コーラス 上記3名からなるオルタナティブロックバンド。 2008年1stア…

【邦楽編】2018年 1月~6月マイベストソング11選

2018年も半分終りましたが、半年間でたくさんの名曲に出会えたことは音楽を愛するものとして非常に喜ばしい限りです。 というわけで上半期を振り返り、個人的に印象に残った、もしくはヘビロテしたと思う楽曲を紹介していきたいと思います。 2018年にリリー…

【解散の危機だった】NAMBA69 新メンバーko-hey加入後がかっこよすぎるんだが

NAMBA69とはHi-STANDARDの難波章浩がソロ活動していた際、サポートメンバーを務めていた二人と結成したパンクバンドだ。 読み方はナンバロックではなくナンバシックスティーナイン。(最初は何の疑いもなく"ナンバロック"だと思ってた) ハイスタの大ファンで…

【保存版】WANDS(ワンズ)の隠れた名曲10選とおすすめアルバム名盤を紹介

WANDSは90年代のJ-POPシーンを席巻したロックバンドである。 今回はWANDSのお勧め曲を紹介していくのだが、その前に、WANDSはバンドか否かということを少し語らせていただきたい。 「WANDSはバンドなのか問題」は現在のネット界隈でもたまに話題に上がる。大…

【Perfume】パフュームがロックファンに認められている意味がわからない

※熱狂的なPerfumeファンは気分を害する恐れがございます。ご退出なさってください。 ※今回の記事はロックフェスにおけるパフュームのパフォーマンス、ロックファンから見たパフュームのイメージについて、私が感じたことを述べている内容です。パフューム単…

ロック好きを公言するなら楽器の音ぐらい聴き分けてくれ

現在「ロック」という音楽ジャンルは、かつての歌謡曲やJ-POPのような市民権を得ている。 ロックフェス文化も人々の生活に溶け込み、近年ではレジャーとして参加する人も少なくないという。 マイノリティだったロックという存在は、もはや国民的娯楽といって…

【ギターの神】そこに鳴るはこうすればもっと売れる(かも)

出典:MUSIC MAGAZINE ALIVE そこに鳴るという大阪出身のバンドがかなりのマイブーム。 ひとことで言ってしまえばギターがものすごく上手い邦楽ロックバンド。 元々は名前も聞いたことの無いバンドだったけれど、知人がライブを観てめちゃくちゃ気に入ってい…

【名盤】洋楽ポストハードコアの名曲 揺るぎないナンバーワンソング

本日のエントリーはポストハードコアの話題。 念のためポストハードコアって何?という方はこちらをどうぞ↓ ポスト・ハードコア - Wikipedia 定義としては曖昧な部分もあるが簡単に説明。 ハードコア直系のヘヴィなリフが特徴。 随所でスクリームするがサビ…

【レビュー】SHADOWS「Illuminate」の感想 FACTファン以外にもおすすめな名盤

SHADOWSとは海外でも活躍していたラウドロックバンドFACTが2016年の解散後、Hiro(Vo)、Kazuki(Gu&Vo)、Takahiro(Gu&Vo)の3名で結成されたバンド。 私はFACTの大ファンだったのでSHADOWS結成のニュースに心が躍った。 リリースされた音源は早速手に入れ聴き込…

ELLEGARDEN復活記念 エルレガーデンのジャンルについて物申したい

2020-09-06 出典:ELLEGARDEN Official Site 2018年5月10日伝説のバンド「ELLEGAEDEN(エルレガーデン)」が10年ぶりに復活するという発表がロックファンに衝撃を与えた。 ELLEGAEDENというバンド。邦楽ロックを満遍なく聴いてきた私は当然通ってきましたし、…

【レビュー】ジラフポット「Twelve Typewrite」の感想 バラエティ豊かな名盤

関西3ピースバンド「ジラフポット」が2017年12月にリリースしたミニアルバム「Twelve Typewrite」がカッコよすぎたので紹介したい。 ジラフポットについては別のエントリーでも語っているのでぜひご覧ください。 ジラフポット「Twelve Typewrite」全曲レビュ…

【アマゾンズ/グラブル】小林太郎のwikiより詳しい名曲、人気曲、代表曲やおすすめアルバムを紹介

グランブルーファンタジー(グラブル)での「Paradise Lost -Avatar Battle」タイアップや仮面ライダーアマゾンズの主題歌「Armour Zone」「DIE SET DOWN」を担当した小林太郎。 2018年現在アマゾンズの方は劇場版「THE MOVIE 最後ノ審判」が公開されており、…

Dragon Ashのkj(降谷建志)はヒップホップをやめていない【ジブラとの確執】

2020-09-03 先日Yahoo知恵袋の音楽カテゴリでこんな内容の質問を発見した Dragon Ash のkj(降谷建志)は Zeebraにディスられてヒップホップをやめたのですか? Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)の人気は、2020年現在も根強いファンに支えられ続いているのだが、9…

【保存版】V系メタルバンドのおすすめ【7選】 ヴィジュアル系メタル 名盤名曲代表曲人気曲

ビジュアル系の中でもメタルやラウドサウンドに特化したバンドたちを紹介していこう。ヴィジュアル系の中には、今回紹介したバンドのように本気でサウンドにこだわった漢臭いバンドが実はたくさん存在しているのだ。

【メロコア好きにも】死ぬまでに聴きたいポップパンクの名曲!おすすめの名曲、代表曲、人気曲、アルバムを紹介

ポップパンクバンド好きなら「死ぬまでに絶対聴くべき!」という日本のおすすめバンドを紹介していきたいと思います。 ポップパンク好きだけでなくメロコア好きなリスナーの琴線にも触れるラインナップとなっております。 「ポップパンク」の何が良いって、…

元バンドマンがロックの定義を炎上覚悟で思うがままに書き殴った

「ロックの定義」について語っていきたいと思う。そもそもこんなものに答えがないことは分かっている。だが今回はあえて定義してみたいのだ。バンド活動も経験し、ロックを長年聴いてきた筆者だからこそ何か伝えられることがあると思っている。

【好きなバンドが解散しないために】 あなたが出来るたったひとつのこと

好きなバンドが解散するというのは毎度毎度悲しいなと思う。昨日まで普通に活動していたと思ったら急にいなくなってしまうあのとてつもない悲しみ。特に若手のバンドは気が付いたら解散してしまっていたなんてことが多いのですが、今回の記事では出来るだけ…

【衝撃】信長の野望201X ついに☆5の織田信長現る!?

信長の野望201Xの最高ランクは☆4(2018年6月現在)ですが攻略wikiの質問ページにこんな気になる書き込みを見つけました。 書き込みの一部を抜粋させていただきます<(_ _)> 霊護の儀をするとき、霊護の儀をするキャラの周りに「星5の信長とプラズマの絵みたいな…

チリヌルヲワカ おすすめ人気曲9選 名盤アルバムとともにご紹介【元GO!GO!7188】

というわけで、最近チリヌルヲワカを知ったというあなたに向けて、彼女たちのおすすめ人気曲を名盤アルバムと共に9曲ご紹介していきたい。

【中島優美】チリヌルヲワカ ユウ(天才)の魅力をファン歴10余年のメタラーが語る【元GO!GO!7188】

今回は、筆者の敬愛するユウ(中島優美)がどれほど素晴らしいアーティストなのかを知ってもらうべく企画した内容になっている。7000文字弱とかなり長い文章ですが、気合を入れて書き上げたのでユウのコアファンはもちろん、そうでないという方もぜひ最後まで…


Hatena

Feedly