のりオト。

のりオト

音楽コラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。たまに信長の野望201Xの話題も

【現TheBONEZ】drug store cowboy 伝説のミクスチャーバンド 名曲名盤おすすめ曲を紹介【JESEEの盟友】

drug store cowboyというバンドをご存じだろうか。2000年彗星のごとく現れ、数々の名曲名盤を残し、ファンに惜しまれつつ2004年その活動にピリオドを打った伝説のミクスチャーバンドである。 公式発表では"活動休止"となっていたはずだがメディアによっては"…

"ロックごっこ"をしているアイドルがBABYMETALになれない理由

今回の記事は偏見に満ち満ちた内容になっているため、著しく気分を害する恐れがございます。本気でアイドルを愛する方はご退出願います。 ↑イメージです、本文で言及するアイドルとは関係はございません ロック系アイドルグループの台頭 ロックをコンセプト…

【ドラム】美人じゃなくてもいいじゃない 女性ドラマーおすすめ3選

いつの時代も「女性ドラマー」は数多く存在していたが、一般的なイメージとして「ドラムは男が叩くもの」という認識が長い間根付いていた。しかし近年、一般層にも女性ドラマーいう存在が違和感なく溶け込んでいるように思う。いまや「女性がドラムを叩くこ…

ミクスチャーロックの名盤名曲 新旧おすすめバンド 全9選

Dragon Ash、RIZEに代表されるミクスチャーバンド。 こんな記事を書いておいてなんだが、「ミクスチャーロック」という言葉は死後になりつつあるとこちらの記事に書いてあった。 ミクスチャーロックという言葉が死語になりつつある - BASEMENT-TIMES そうい…

【来夢】キズはV系の既成概念を破壊し新たなアイデンティティを確立した

キズというヴィジュアル系バンドをご存じだろうか。 メンバーは Vo. 来夢(らいむ Gt. reiki Ba. ユエ Dr. きょうのすけ の4ピースバンド。 音楽性は基本的にメタリックなリフが主体のゴリゴリしたサウンドが武器。ボーカルはV系特有の癖が多少感じられるが…

【ワンオク嫌いに捧ぐ】ここがヘンだよONE OK ROCKアンチ

ONE OK ROCK。いまや世界を股にかけて活躍するモンスターバンドに成長した彼らだが、異常なほどアンチの数が存在しているのをご存じだろうか。 まぁ人気が絶大であるがゆえにアンチの数も比例して多くなるのは何も音楽業界に限ったことじゃないので、その点…

Hello Sleepwalkersのメンバー ナルミはxxxしない方がいい

Hello Sleepwalkers 通称ハロスリ。私の大好きなバンドだ。 Hello Sleepwalkersは所謂ロキノンバンドの括りらしいが、有象無象のロキノンバンドと一緒くたに語られるのが心外なくらいカッコいいと思っている。メタルを基調とした卓越したスキルで生み出す楽…

【全曲レビュー】SHADOWS 「torches」攻めの姿勢を貫いた名盤を紹介したい

SHADOWSが会場限定でリリースした2ndアルバム 「torches」。 全12曲で28分31秒というコンパクトにまとめられた作品。テンポよく曲が進んでいくスピード感に溢れた作風のため何周でも聴けてしまう。相変わらずメタリックでパンキッシュでハードコアでギターの…

打首獄門同好会 歌詞はバカだが武道館に立った本物のロックバンド

打首獄門同好会が武道館でのライブを大成功させたらしい。 正直このバンドがここまで大きくなると誰が予想できたであろう。 ※この記事にはバカ(馬鹿)という言葉が繰り返し登場しますがすべて誉め言葉です。 打首獄門同好会ってどんなバンド 大澤敦史(ギター…

【洋楽編】2018年 1月~6月マイベストソング9選

2018年1月~6月にかけて特に印象に残った曲を紹介していくこのコーナー。 先日、邦楽で同企画をやらせていただいたのですが今回はそれの洋楽編です。 邦楽編もぜひご覧ください↓ nro-nit.hatenablog.jp 【邦楽編】同様、今年入手した音源から抜粋しておりま…

【全曲レビュー】MASS OF THE FERMENTING DREGSの「No New World」が大傑作なので紹介したい【マスドレ】

MASS OF THE FERMENTING DREGS(マスドレ)というバンドをご存知でしょうか? 2018年7月現在のメンバー ・宮本菜津子 ベース、ボーカル ・小倉直也 ギター、コーラス ・吉野 功 ドラム、コーラス 上記3名からなるオルタナティブロックバンド。 2008年1stア…

【邦楽編】2018年 1月~6月マイベストソング11選

2018年も半分終りましたが、半年間でたくさんの名曲に出会えたことは音楽を愛するものとして非常に喜ばしい。 というわけで上半期を振り返り個人的に良かったなと思う楽曲を紹介していきたいと思います。2018年にリリースされた作品だけではなく単純に今年手…

【解散の危機だった】NAMBA69 新メンバー加入後がかっこよすぎるんだが

NAMBA69とはHi-STANDARDの難波章浩がソロ活動していた際の、サポートメンバーを務めていた二人と結成したパンクバンドだ。 読み方はナンバロックではなくナンバシックスティーナイン。(最初"ナンバロック"だと思っていました。難波さんすみません。) ハイス…

【隠れた名曲】WANDSのシングル曲じゃないおすすめ曲5選と名盤を紹介

WANDSは90年代のJ-POPシーンを席巻したバンドだ。誰もが思い浮かべるヒット曲「世界が終るまでは・・・」はアニメ「スラムダンク」エンディングテーマに起用され世間ではそのイメージが強く、一般的にはロックバンドとしてのイメージはないのかもしれない。 …

【フェス】Perfumeがロックファンに認められている理由がわからない

※熱狂的なPerfumeのファンは気分を害する恐れがあるので読むのはやめた方がいいかもしれません。 Perfumeのロックフィールドにおける人気について いまさら感もあるこの話題だが私はいまだに納得できない。なぜロックファンがPerfumeをここまで熱狂的に支持…

好きでロックを聴いているなら楽器の音ぐらい聴き分けてくれ

現在「ロック」という音楽ジャンルはかつての歌謡曲のような市民権を得ている。 ロックフェス文化も人々の生活に溶け込み、レジャーとして参加する人も少なくない。 ロックという存在自体が、もはや国民的娯楽といっても差し支えないのではないだろうか。 か…

【wikiがない】そこに鳴るはこうしたらもっと売れるんじゃないか

そこに鳴るという大阪出身のバンドがマイブームだ。 2018年7月現在wikipediaが存在していないそんなレベルのバンド。 もともと知らないバンドだったが知人がライブを観ていたく気に入っていたので、音源を借りて聴いてみた。 聴くまではどうせ流行りのギター…

【歌詞の意味考察】10-FEETのLIONは同バンド一番の名曲だと思うのだが【泣ける曲】

またまたやってきました独断と偏見シリーズ。今回は10-FEETの話題どすえ。 10-FEETの名曲ってなに?と問われたら、あなたはどの曲を思い浮かべますか? 1Sec.かな riverかな Goes Onかな アンテナラストかな 2%かな その向こうへかな Super Stomperかな ち…

【超個人的】洋楽ポストハードコアの絶対揺るがないナンバーワンソング

本日のエントリーはポストハードコアの話題。 念のためポストハードコアって何?という方はこちらをどうぞ↓ ポスト・ハードコア - Wikipedia 定義としては曖昧な部分もあるが簡単に説明。 ハードコア直系のヘヴィなリフがあって随所でスクリームしてるけどサ…

【全曲レビュー】SHADOWS「Illuminate」FACTファン以外にもおすすめできる名盤を紹介

SHADOWSとは海外でも活躍していたラウドロックバンドFACTが2016年の解散後、Hiro(Vo)、Kazuki(Gu&Vo)、Takahiro(Gu&Vo)の3名で結成した新しいバンド。 私はFACTの大ファンだったのでSHADOWS結成のニュースに心が躍った。リリースされた音源は早速手に入れ聴…

ELLEGARDEN復活に湧く世の中だが、この間違いだけは訂正したい

2018年5月10日 ELLEGAEDENが10年ぶりに復活するという発表がロックファンに衝撃を与えた。 ELLEGAEDENというバンド。邦楽ロックを満遍なく聴いてきた私は当然通ってきましたし、いまだにアルバムも良く聴いているくらいお気に入りです。 なので今回のELLEGAE…

【全曲レビュー・感想】ジラフポットの「Twelve Typewrite」がかっこいいのでおすすめしたい

関西の3ピースバンド「ジラフポット」が2017年12月にリリースしたミニアルバムがめちゃくちゃかっこいい。タイトルは「Twelve Typewrite」 ジラフポットの詳細は別のエントリーで解説したのでぜひご覧ください。 nro-nit.hatenablog.jp 今回ご紹介したい「Tw…

【アマゾンズ/グラブル】小林太郎の身長や現在は? 名曲、人気曲、代表曲やおすすめアルバムを紹介

グランブルーファンタジー(グラブル)での「Paradise Lost -Avatar Battle」タイアップや仮面ライダーアマゾンズの主題歌「Armour Zone」「DIE SET DOWN」を担当した小林太郎。2018年現在アマゾンズの方は劇場版「THE MOVIE 最後ノ審判」が公開されておりなか…

Dragon Ashのkjはヒップホップをやめていない【ジブラとの確執】

Dragon Ash のkj(降谷建志)はZeebraにディスられてヒップホップをやめたのですか? こういった主旨の質問がYahoo知恵袋にはたくさん投稿されている。 -------------------------------------- その昔Dragon Ashは凄まじい人気があった。飛ぶ鳥を落として落ち…

【JILUKAなど】V系の皮をかぶった本格メタルバンドのおすすめ。名曲、代表曲、人気曲やアルバムを紹介

今でこそヴィジュアル系も当たり前のように市民権を得ていますが、その昔ヴィジュアル系のファンというだけで白い目で見られた時代がありました。現在は多くのビジュアル系バンドが様々なジャンルとクロスオーバーするようになりましたね。私個人は昔からど…

【邦楽】死ぬまでに聴きたい!おすすめポップパンクバンドの名曲、代表曲、人気曲、アルバムを紹介

ポップパンクバンド好きなら「死ぬまでに絶対聴くべき!」という日本のおすすめバンドを紹介していきたいと思います^^「ポップパンク」の何が良いって、やっぱり疾走感だったりメロディの気持ちよさですよね。私もそうですが好んで聴いている方たちはそう…

炎上覚悟でロックの定義を思うがままに書いてみる

今回は私が考える「音楽におけるロックの定義」について語ろうと思います。タイトルに"炎上覚悟"と書いたけど、どうせこんな弱小ブログは多くの人の目に触れることがないので、心の赴くまま好きなように書かせていただきます。 炎上するくらいの人気ブログに…

【好きなバンドが解散しないために】 あなたが出来るたったひとつのこと

好きなバンドが解散するというのは毎度毎度悲しいなと思う。昨日まで普通に活動していたと思ったら急にいなくなってしまうあのとてつもない悲しみ。特に若手のバンドは気が付いたら解散してしまっていたなんてことが多いのですが、今回の記事では出来るだけ…

【衝撃】信長の野望201X ついに☆5の織田信長現る!?

信長の野望201Xの最高ランクは☆4(2018年6月現在)ですが攻略wikiの質問ページにこんな気になる書き込みを見つけました。 書き込みの一部を抜粋させていただきます<(_ _)> 霊護の儀をするとき、霊護の儀をするキャラの周りに「星5の信長とプラズマの絵みたいな…

チリヌルヲワカのおすすめの名曲、代表曲、収録アルバムを紹介【元GO!GO!7188】

GO!GO!7188はめっちゃ有名なのに 中心メンバーのユウのバンド「チリヌルヲワカ」は全く売れない・・・ というわけで、 チリヌルヲワカファンを一人でも増やすべくブログにて布教します。 チリヌルヲワカは Vo.G ユウ (元GO!GO!7188) B イワイエイキチ (椎名…