のりオト。

のりオト

音楽コラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。たまに信長の野望201Xの話題も

【邦楽】死ぬまでに聴きたい!おすすめポップパンクバンドの名曲、代表曲、人気曲、アルバムを紹介

f:id:nro-nit:20180625015357j:plain

ポップパンクバンド好きなら「死ぬまでに絶対聴くべき!」という日本のおすすめバンドを紹介していきたいと思います^^「ポップパンク」の何が良いって、やっぱり疾走感だったりメロディの気持ちよさですよね。私もそうですが好んで聴いている方たちはそういった部分を重要視しているかと思います。

 

疾走感だけでいうならメロスピとかメロデスとかそれこそパンクとかにも感じられますが、ポップパンクには万人受けしやすい強烈なメロディの良さがあり、その点が他のジャンルと一線を画しているではないかと思います。

またメロディの良さという点では、ポストハードコアやメタルコアなども、もはやR&Bなのかと聴き間違えてしまうくらい美しい旋律の曲が存在していますが、サビまでもが疾走している曲が目立つポップパンクは爽快感という点では圧倒的ではないでしょうか。

 

お待たせしました!ではおすすめポップパンクバンドの紹介に行ってみましょう^^

 

 

おすすめバンド① 「POP DISASTER (ポップ・ディザスター)」

2003年に結成されたベテランバンド。「PARAMORE」「New Found Glory」などアメリカの大物バンドから一目置かれる存在だった彼ら。

このPOP DISASTERというバンド、実際かなりのポテンシャルを秘めており楽曲のクオリティは世界基準と評価する声が多数。にも拘わらず2018年現在まったく売れておらず鳴かず飛ばずの状態です。本当にどうして売れないのかさっぱりわからない。メンバーの脱退が相次ぎ存続が危ぶまれましたが2018年現在もライブを中心に活動中です。

ボーカルの声にちょっと特徴があるので好き嫌いが別れるかもしれませんが、普通に良い曲だなと思えるメロディの楽曲が豊富でPOP DISASTERの魅力にハマったらもう抜け出すことは出来ないでしょう。

 

POP DISASTER - Calling

 

「Calling」収録のアルバム↓


CALLING [ POP DISASTER ]

 

 

 

おすすめバンド② 「stack44 (スタックフォーティーフォー)」

2002年茨城で結成。現在は活動休止中。メンバーは5人なのですが元々は4人編成で活動していました。2006年、元「JUNK REVOLVER」のfinが新ボーカルとして加わり5人編成となります。

stack44の魅力は何といってもボーカルfinの歌声。一度聴いたら本当にクセになる不思議な魅力を持っています。高音の伸びが凄まじくリズム感もばっちりでとにかく上手い!いつまでも聴いていたくなるそんな歌声です。個人的にポップパンクバンドでこの人よりうまく歌えるボーカリストに出会ったことがありません。

 

stack44「maze」

 

 

本当はハイトーンボイスが冴えわたる「automatic addiction」という曲をフルでご紹介したかったのですが動画がありませんでしたのでこちらでご試聴下さい(音量注意)

automatic addiction

automatic addiction

  • STACK44
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲が収録されたアルバム「NAVIGATION LIGHT」は本当に(x10000)名盤。ポップパンク好きなら買って損はありません。というかこんなすばらしい音楽を聴かずに死ぬのはもったいなさすぎる。今すぐじゃなくてもいいので絶対手に入れるべき。


NAVIGATION LIGHT [ stack44 ]

 

 

こっちのアルバムもかなりの良盤


Hello! Mr.latecomer [ stack44 ]

 

おすすめバンド③ 「SEPTALUCK (セプトアラック)」

このバンドは先ほどのstack44ボーカルfinさんつながり。活動休止したfinさんを中心に2012年から活動スタート。残念ながら2018年6月3日をもって活動休止しています。私が好きになるバンドは本当に活動休止が多くてかなしい(泣)

バンドの音的にはstack44と基本は同じ。ハードなギターにハイトーンボイスが絡む極上のポップパンク。stack44で培ったポップパンクのノウハウを活かし、メロディやアレンジはさらに練られていますのでカッコよくないわけがない。生み出された楽曲すべてが名曲と言っても過言ではないイチ押しのポップパンクバンドなので今後特集記事を執筆予定です。

 

SEPTALUCKは思い入れがあるのでたくさん紹介しちゃいます。

 VR動画なのでグリグリ動かせます!

 

 

収録アルバム「ON THE ROAD」


ON THE ROAD [ SEPTALUCK ]

 

 ----------------------------------

 

 

 

収録アルバム「MEMORIES and FUTURE」


MEMORIES and FUTURE [ Septaluck ]

 

 

おすすめポップパンクバンドのまとめ

一部のバンドに人気が集中していて日本ではいまいち盛り上がりに欠けるポップパンク業界ですが、ファンとしては海外のようにヒットチャートを席巻する日が来てくれたらいいのになぁなんて思っています^^ではまた。