のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

【メロコア好きにも】死ぬまでに聴きたいポップパンクの名曲!おすすめの名曲、代表曲、人気曲、アルバムを紹介

スポンサーリンク

f:id:nro-nit:20180625015357j:plain

ポップパンクバンド好きなら「死ぬまでに絶対聴くべき!」という日本のおすすめバンドを紹介していきたいと思います。

 

ポップパンク好きだけでなくメロコア好きなリスナーの琴線にも触れるラインナップとなっております。

 

「ポップパンク」の何が良いって、やっぱり疾走感だったりメロディの気持ちよさですよね。私もそうですがポップパンクが好きなリスナーはそういった部分を重要視しているかと思います。

 

 

疾走感だけでいうならメタルやハードコアやパンクなどからも感じられますが、ポップパンクには万人受けしやすい強烈なメロディの良さがあり、その点が他のジャンルと一線を画しているではないかと思います。

 

 

またメロディの良さという点では、ポストハードコアやメタルコアなども、R&Bを彷彿とさせる美しい旋律を備えていますが、頭の先から尻尾まで疾走しているというのがポップパンクの特徴であり、爽快感という点では他のジャンルを圧倒している気がします。

 

では、おすすめポップパンクバンドと名曲紹介に行ってみましょう^^

 

 

 

 

死ぬまでに聴きたいポップパンクの名曲 おすすめバンド

ポップパンク(メロコア)おすすめバンド① 「POP DISASTER (ポップ・ディザスター)」

2003年に結成されたベテランバンド。

 

PARAMORE」「New Found Glory」などアメリカの大物バンドから一目置かれる存在だった彼ら。

 

 

このPOP DISASTERというバンド、実際かなりのポテンシャルを秘めており楽曲のクオリティは世界基準と評価する声が多数。

 

にも拘わらず2018年現在まったく売れておらず鳴かず飛ばずの状態が続いている。

 

 

こんなに良いバンドがどうして売れないのかさっぱりわからないというのが長年のファンの本音です。メンバーの脱退が相次ぎ存続が危ぶまれましたが2018年現在もライブを中心に活動中。

 

 

ボーカルの声にちょっと特徴があるので好き嫌いが別れるかもしれませんが、誰が聴いてもハマる事間違いなしのメロディアスな楽曲が特徴。

 

一度POP DISASTERの魅力にハマったら最後、もう抜け出すことは出来ないでしょう。

 

 

POP DISASTER - Calling

 

「Calling」収録のアルバム↓

 

 

 

ポップパンク(メロコア)おすすめバンド② 「stack44 (スタックフォーティーフォー)」

2002年茨城で結成。現在は活動休止中。

 

メンバーは5人なのですが元々は4人編成で活動していました。2006年、元「JUNK REVOLVER」のfinが新ボーカルとして加わり5人編成となります。

 

stack44の魅力は何といってもボーカルfinの歌声。

 

一度聴いたら絶対トリコになっちゃう不思議な魅力を持って声質です。

 

高音の伸びがとにかく凄まじく、リズム感もあり、ピッチも安定しているため、ポップパンク界だけでなく邦楽ロック全体を見回しても相当なスキルの持ち主だと思います。

 

個人的にポップパンクバンドでfin氏より上手く歌えるボーカリストに出会ったことはありません。

 

stack44「maze」

 

 

本当はハイトーンボイスが冴えわたる「automatic addiction」という曲をフルでご紹介したかったのですが動画がありませんでしたのでこちらでご試聴下さい(音量注意)

automatic addiction

automatic addiction

  • STACK44
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

この曲が収録されたアルバム「NAVIGATION LIGHT」はマジのガチの名盤。

 

過去にこのアルバムをすすめてファンにならなかった人はいないという名盤中の名盤です。

 

ポップパンクファンなら聴かずに死ぬのはもったいない。

明日死ぬなら聴いてから逝ってくれというほどの一枚。絶対損はさせません。

 

 

こちらのアルバムもかなりの良盤

 

 

ポップパンク(メロコア)おすすめバンド③ 「SEPTALUCK (セプトアラック)」

このバンドは先ほど紹介したstack44ボーカルfin氏つながり。

 

stack44活動休止後、finを中心に2012年から活動スタート。2018年6月3日をもって活動休止し、そこ後はfinのソロバンドいう形でサポートを入れて活動していくことが発表された。

 

サウンド的にはstack44の延長線上というかほぼ同じと言っていいかも。

エッジの効いたハードなギターにfinのハイトーンボイスが絡む極上のポップパンク。

 

 

サウンドはそんな感じだけど、stack44で培ったポップパンクのノウハウを活かし、メロディやアレンジはさらに練られていてクオリティは格段にグレードアップしております。

 

stack44の時もそうだったけど、ほんとに捨て曲がない。

 

すべての曲にフック満載で良曲、名曲のオンパレード。

イチ押しのポップパンクバンドなので今後特集記事を執筆予定。

 

 

SEPTALUCKは思い入れがあるのでたくさん紹介しちゃいます。

●アルバム「ON THE ROAD」収録曲

 VR動画なのでグリグリ動かせます!

 

 

 

収録アルバム「ON THE ROAD」

 

 

●アルバム「MEMORIES and FUTURE」収録曲

 

 

 

収録アルバム「MEMORIES and FUTURE」

 

 

おすすめポップパンク(メロコア)バンドのまとめ

一部のバンドに人気が集中していて日本ではいまいち盛り上がりに欠けるポップパンク(メロコア)業界。

 

近年では「04 Limited Sazabys」「WANIMA」が爆発的な人気を獲得したものの、ジャンルとして大きく見直されるきっかけにはならなかった。

 

 

ん~やっぱりハイスタくらいインパクトがないと、カルチャーとして再び盛り上がるというのは難しいのだろうか。

 

長年のポップパンクファンとしては海外のようにヒットチャートを席巻するバンドが出現してくれたら嬉しいのですが。そんな日を夢見て今日もSEPTALUCKを聴こう。

 

それではまた。

 

 


Hatena

Feedly