のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【名盤】洋楽ポストハードコアの名曲 揺るぎないナンバーワンソング

本日のエントリーはポストハードコアの話題。 念のためポストハードコアって何?という方はこちらをどうぞ↓ ポスト・ハードコア - Wikipedia 定義としては曖昧な部分もあるが簡単に説明。 ハードコア直系のヘヴィなリフが特徴。 随所でスクリームするがサビ…

【レビュー】SHADOWS「Illuminate」の感想 FACTファン以外にもおすすめな名盤

SHADOWSとは海外でも活躍していたラウドロックバンドFACTが2016年の解散後、Hiro(Vo)、Kazuki(Gu&Vo)、Takahiro(Gu&Vo)の3名で結成されたバンド。 私はFACTの大ファンだったのでSHADOWS結成のニュースに心が躍った。 リリースされた音源は早速手に入れ聴き込…

ELLEGARDEN復活記念 エルレガーデンのジャンルについて物申したい

2020-09-06 出典:ELLEGARDEN Official Site 2018年5月10日伝説のバンド「ELLEGAEDEN(エルレガーデン)」が10年ぶりに復活するという発表がロックファンに衝撃を与えた。 ELLEGAEDENというバンド。邦楽ロックを満遍なく聴いてきた私は当然通ってきましたし、…

【レビュー】ジラフポット「Twelve Typewrite」の感想 バラエティ豊かな名盤

関西3ピースバンド「ジラフポット」が2017年12月にリリースしたミニアルバム「Twelve Typewrite」がカッコよすぎたので紹介したい。 ジラフポットについては別のエントリーでも語っているのでぜひご覧ください。 ジラフポット「Twelve Typewrite」全曲レビュ…

【アマゾンズ/グラブル】小林太郎のwikiより詳しい名曲、人気曲、代表曲やおすすめアルバムを紹介

グランブルーファンタジー(グラブル)での「Paradise Lost -Avatar Battle」タイアップや仮面ライダーアマゾンズの主題歌「Armour Zone」「DIE SET DOWN」を担当した小林太郎。 2018年現在アマゾンズの方は劇場版「THE MOVIE 最後ノ審判」が公開されており、…

Dragon Ashのkj(降谷建志)はヒップホップをやめていない【ジブラとの確執】

2020-09-03 先日Yahoo知恵袋の音楽カテゴリでこんな内容の質問を発見した Dragon Ash のkj(降谷建志)は Zeebraにディスられてヒップホップをやめたのですか? Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)の人気は、2020年現在も根強いファンに支えられ続いているのだが、9…

【保存版】V系メタルバンドのおすすめ【7選】 ヴィジュアル系メタル 名盤名曲代表曲人気曲

ビジュアル系の中でもメタルやラウドサウンドに特化したバンドたちを紹介していこう。ヴィジュアル系の中には、今回紹介したバンドのように本気でサウンドにこだわった漢臭いバンドが実はたくさん存在しているのだ。

【メロコア好きにも】死ぬまでに聴きたいポップパンクの名曲!おすすめの名曲、代表曲、人気曲、アルバムを紹介

ポップパンクバンド好きなら「死ぬまでに絶対聴くべき!」という日本のおすすめバンドを紹介していきたいと思います。 ポップパンク好きだけでなくメロコア好きなリスナーの琴線にも触れるラインナップとなっております。 「ポップパンク」の何が良いって、…

元バンドマンがロックの定義を炎上覚悟で思うがままに書き殴った

「ロックの定義」について語っていきたいと思う。そもそもこんなものに答えがないことは分かっている。だが今回はあえて定義してみたいのだ。バンド活動も経験し、ロックを長年聴いてきた筆者だからこそ何か伝えられることがあると思っている。

【好きなバンドが解散しないために】 あなたが出来るたったひとつのこと

好きなバンドが解散するというのは毎度毎度悲しいなと思う。昨日まで普通に活動していたと思ったら急にいなくなってしまうあのとてつもない悲しみ。特に若手のバンドは気が付いたら解散してしまっていたなんてことが多いのですが、今回の記事では出来るだけ…

【衝撃】信長の野望201X ついに☆5の織田信長現る!?

信長の野望201Xの最高ランクは☆4(2018年6月現在)ですが攻略wikiの質問ページにこんな気になる書き込みを見つけました。 書き込みの一部を抜粋させていただきます<(_ _)> 霊護の儀をするとき、霊護の儀をするキャラの周りに「星5の信長とプラズマの絵みたいな…

チリヌルヲワカ おすすめ人気曲9選 名盤アルバムとともにご紹介【元GO!GO!7188】

というわけで、最近チリヌルヲワカを知ったというあなたに向けて、彼女たちのおすすめ人気曲を名盤アルバムと共に9曲ご紹介していきたい。

【中島優美】チリヌルヲワカ ユウ(天才)の魅力をファン歴10余年のメタラーが語る【元GO!GO!7188】

今回は、筆者の敬愛するユウ(中島優美)がどれほど素晴らしいアーティストなのかを知ってもらうべく企画した内容になっている。7000文字弱とかなり長い文章ですが、気合を入れて書き上げたのでユウのコアファンはもちろん、そうでないという方もぜひ最後まで…

WHITE ASH(のび太)とB-DASHの既成概念を破壊した共通点

出典:TSUTAYA 今回は、「CROWS」「insight」などの楽曲が話題となり、邦楽ロックファンの熱狂的な支持を集めたWHITE ASH(2016年解散)に関するお話。 WHITE ASHに関するコラム WHITE ASHの歌詞 歌詞という概念自体が存在しないバンド 適当アドリブめちゃくち…

信長の野望201X 伊達政宗の特性構成が完成したよ

ども!今回は信長の野望201X の記事です。 以前伊達政宗をゲットして特性に悩んでいるという記事をアップしましたが どうにかこうにか特性が固まったので公開したいと思います^^ 以前の記事はこちらです↓ 伊達政宗の特性が決まるまでの道のり スキルの内容…

【ベイエリア・スラッシュ名盤ベスト6】 TESTAMENTなど 絶対聴くべきスラッシュメタルのおすすめ

今回は比較的マイナーなバンドに絞り「ベイエリア・スラッシュメタル」のおすすめを紹介していきたい。TESTAMENTはかなりの知名度を誇るバンドではあるが筆者が好き過ぎるためここはご了承いただきたい。

何でもかんでも神と付けるのがなぜ嫌なのか考えてみた

今回のテーマはもはや語りつくされた感がありますが なんでもかんでも神、神いうのは嫌だなというそれだけの記事です。 独り言のようなものですのであまり真に受けず生暖かい目でご覧ください。 こうした事象というのは 「時代だから流行だから仕方ない」と…

【レビュー】hideトリビュートインパルス 聴いてみた感想 【hide TRIBUTE IMPULSE】

今回はhideの2018年6月リリースのトリビュートアルバム 「hide TRIBUTE IMPULSE(ヒデトリビュートインパルス)」をレビューしていきたい。 【送料無料】 hide TRIBUTE IMPULSE 【CD】 posted with カエレバ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで…

【逆の発想思いついた!】雑多ブログのタイトル付けの方法

ブログの顔ともいえるブログタイトル これがいざ付けるとなると本当に難しいですよね・・・ 今回はタイトルをつける際に 多くの方がやっている逆の発想を思いついたので記事にしてみました。 実際たいした方法じゃありませんし ほとんどの方には役に立たない…

信長の野望201X 正邪対抗!201X学園ついに始まる【戦国学園イベント】

信長の野望201X 恒例の戦国学園イベント 待ちに待った新シリーズ「正邪対抗!201X学園」がいよいよ始まりました! 今回の「正邪対抗!」はコンテンツの更なるブラッシュアップを図る という理由で当初予定されていた開催日よりかなり延期されたのですが デザ…

信長の野望20XX 最強の武将は誰だ!

今回取り上げるテーマですが、一昔はちょくちょく論議されていた信長の野望20xxにおける最強の武将について。 マンガなどでも「誰が一番強いのか!?」っていうのは男性なら一度は考える鉄板ネタでもあります。 数多くの戦国武将が登場する信長の野望201X、…

信長の野望201X 大開眼すると第一特性は上書きされるのか?

どうも!本日は信長の野望201Xの大開眼のシステムについてです。 実装されてすぐに一度やってみたんですけど ちょっとわかりにくいかなぁと思った点が 大開眼における開眼特性の付与について。 通常201Xでは開眼すると「開眼特性」というものが付与出来ます…

信長の野望201X 九尾の狐降臨 三大妖怪降臨イベントがスタート

ブログへお越しいただきありがとうございます。 本日は信長の野望201Xの話題です。 先日サービス開始3周年記念のニコ生にて告知されていた 三大妖怪の降臨イベントがスタートしましたね^^ まずどの妖怪が来るのかワクワクしていましたが トップを飾った妖…

ジラフポットの魅力を暑苦しく語らせてくれ! 人気曲おすすめアルバム

出典:ジラフポット official website 関西を中心に活動中の3ピースロックバンド「ジラフポット」 2020年8月現在、私がもっとも注目している邦楽ロックのインディーズバンドである。 個人的にはかなり評価しているバンドであるにもかかわらず、世間的な知名…

【おすすめブラウザゲーム】信長の野望201Xをブログで布教したい

あなたは「信長の野望201X」というブラウザゲームをご存じでしょうか 信長の野望といえばゲームのライトユーザーなら 「ちょっと敷居の高い歴史シミュレーション」 くらいの認識の方がほとんどだと思いますが 今回ご紹介したい信長の野望201Xは一癖も二癖も…

信長の野望201X 義姫福袋を勢いで買ってしまう

ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回も大好きなゲーム「信長の野望201X」の話題です。 内容はタイトルの通り。 信長の野望201X3周年アップデートの際に発売された福袋なのですが 先日☆4伊達政宗を運よくゲットできたので その勢いでなぜか「…

信長の野望201X 伊達政宗を奇跡的にゲットしたが特性構成に悩む

信長の野望201Xにて 3周年アップデートのタイミングでついに☆4伊達政宗が実装されましたね。 ガチャは2倍ではなかったのですが記念にと思い 試しに引いた紹介状一発で奇跡的にツモっってしまいました汗 (うれしすぎてスクショ取り忘れた!無念) んでコツコ…

ブログ概要&筆者プロフィール

このブログについて この度は当ブログにお立ち寄りいただき誠にありがとうございます。 開設した当初は「こんなブログ誰も読まんやろ」と思い、好き勝手に文章を書いてまいりました。そんな自分本位なブログですが、毎日コンスタントにアクセスがありPV数も…


Hatena

Feedly