のりオト。

のりオト

音楽コラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。たまに信長の野望201Xの話題も

チリヌルヲワカのおすすめの名曲、代表曲、収録アルバムを紹介【元GO!GO!7188】

GO!GO!7188はめっちゃ有名なのに

中心メンバーのユウのバンド「チリヌルヲワカ」は全く売れない・・・

 

というわけで、

チリヌルヲワカファンを一人でも増やすべくブログにて布教します。

 

チリヌルヲワカ

Vo.G ユウ (元GO!GO!7188)

B    イワイエイキチ (椎名林檎等、有名アーティストのサポート)

Dr   阿部耕作 (元THE COLLECTORS)

 

の3名からなるロックバンド。

元々は4人体制でしたが現在は3名で活動しています。

 

あまり知られていませんがこのチリヌルヲワカ

実はあの所ジョージが大ファンだとか。

 

ボーカルのユウは新譜が完成すると所さんに贈って感想をもらうのが

いつもの恒例行事になっているそうです。

 

ボーカルのユウに関しては過去に記事を書いています。

そちらもぜひご覧ください^^

 

アヲアヲ(収録アルバム:アヲアヲ)

「アヲアヲ」チリヌルヲワカ

 

さわやかな曲の印象とは裏腹に

歌詞ではどうしようもない残酷なこの世の真理を歌い上げています。

このコントラストが琴線に触れて泣ける。

 

「憧れを餌に生きる」というフレーズが印象に残る屈指の名曲。

 

 

ホワイトホール(収録アルバム:白穴)

チリヌルヲワカ / ホワイトホール

 

まずMVでのユウの佇まいが素敵すぎる。

まさにロックンローラー

 

曲に関しては多くを語る必要がないくらいただただかっこいいです。

先入観無なしで聴いてみてください。

 


白穴 [ チリヌルヲワカ ]

 

 

空想都市(収録アルバム:きみの未来に用がある)

チリヌルヲワカ 空想都市

 

しょっぱなの吐息がセクシーな軽快なロックンロールナンバー。

跳ねたリズムが気持ちいいです。

 

この楽曲が収録されたアルバム「きみの未来に用がある」は捨て曲なしの完全無欠のアルバムです。超おすすめ。


チリヌルヲワカ / きみの未来に用がある 【CD】

 

 

極楽浄土(収録アルバム:ノンフィクション)

「極楽浄土」チリヌルヲワカ

 

この曲のYouTubeでのコメントで

「たまたまオススメに出てきたから聞いたけど隠し宝箱見つけた気分」

っていうのがあった。

 

ファンとしては本当にうれしい限りです。

初めて聞いた人にもここまで訴求できるバンドだっていうのがファンとしては誇らしい。

 

メロディは秀逸ですが全体的におとなしい印象の楽曲です。でも随所に光るギタープレイが冴え渡っていてギタリストにもおすすめの曲だったりします。

 


チリヌルヲワカ / ノンフィクション 【CD】

 

 

 

カスガイ(収録アルバム:イロハ)

チリヌルヲワカ - カスガイ

 

この曲はまだGO!GO!7188がバリバリ活動していた2005年の作品ですが、GOGOとは違ったベクトルの独特のユウワールドがすでに確立されています。

 

隙が無く文句のつけようがない名曲。

 


イロハ [ チリヌルヲワカ ]

 

 

絶対値(収録アルバム:あ可よろし)

 「絶対値」チリヌルヲワカ

 

震災がきっかけで産まれたこの曲は「運命」「幸せ」について深く掘り下げた歌詞になっており、聴く者の心をはげしく揺さぶるパワーがあります。

この曲を聴いて、何でもない日常でも感謝して生きていかねばと強く思いました。

 

 

ライブもカッコいいんです

「ひとみごくう」 チリヌルヲワカ

 

この曲イントロがかっこよすぎて死ねます。

 

クルマとかで曲を聴くのも気持ちいいけど、やっぱりライブが最高です。

CDで聴いてていまいちな曲でもライブで聴いてから好きになるとかありますよね?

 

興味を持ったらぜひライブに足を運んでみてください^^

 

まだまだ知名度がないチリヌルヲワカですが近年はSIMのイベントに出演するなど確実に露出は増えていると思うのでぜひチェックしてみて下さい。