のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

信長の野望201X 大開眼すると第一特性は上書きされるのか?

スポンサーリンク

どうも!本日は信長の野望201Xの大開眼のシステムについてです。

 

実装されてすぐに一度やってみたんですけど

ちょっとわかりにくいかなぁと思った点が

大開眼における開眼特性の付与について。

 

 

通常201Xでは開眼すると「開眼特性」というものが付与出来ます。

 

今回実装された大開眼では従来の開眼特性に加え

第二の開眼特性を付与することが可能になりました。

 

ようするに開眼特性が2つ付けられるようになったわけです。

 

これによって戦略の幅が広がって私は大喜びしたのですが

正直公式のヘルプを読んでもよくわからないし

困ってる人がいるのではと思い今回解説してます。

 

というわけで大開眼の実践です

 今回は

「武庫の将器」を持つ島津義弘を継承先にします

「屍砕き・弐」を持つ真田幸村を開眼のエサにします

 

 ①二人の武将を選択すると以下のような画面になるので

 ここで屍砕き・弐を選択します↓

f:id:nro-nit:20180610174448j:plain

 

 

②するとこのような画面になります↓

f:id:nro-nit:20180610174643j:plain

 

上の画像では第一特性に上書きするか

第二特性の部分へ新規に「屍砕き・弐」を付けるのかが選択できます

 

 

 

ここで第二特性の部分を選択するとこうなります↓

f:id:nro-nit:20180610175046j:plain

 「屍砕き・弐」が新規に付与されました。

 

 

 

 

先ほどの②の項目「上書き開眼特性選択」の画面で

仮に第一特性(今回は「武庫の将器」)の方を選択していたら

以下のようになります↓

f:id:nro-nit:20180610175441j:plain

 

「武庫の将器」が消えて「屍砕き・弐」に変更されました。

通常こんなことする人はいないでしょうけど

一応は既存の開眼特性に上書きすることも可能なんですね。

 

 

というわけで記事のタイトルにある

大開眼すると第一特性は上書きされるのか?

については「選択できる」というのが答えです。

 

自由に選択できますので

仮に開眼特性が2つ付与された状態なら

どちらか一方を変更することが出来るってわけですね。

 

 システム的に考えてみれば当たり前かもしれませんが

悩んでいる方の助けになれたら幸いです^^

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

nro-nit.hatenablog.jp


Hatena

Feedly