のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

何でもかんでも神と付けるのがなぜ嫌なのか考えてみた

スポンサーリンク

今回のテーマはもはや語りつくされた感がありますが

なんでもかんでも神、神いうのは嫌だなというそれだけの記事です。

 

 

独り言のようなものですのであまり真に受けず生暖かい目でご覧ください。

 

 

 

こうした事象というのは

「時代だから流行だから仕方ない」といわれればそれで終わってしまいますが

神○○に関してはあまりにも酷すぎやしませんかと思う今日この頃です。

 

 

神曲、神アニメ、神動画、神対応 etc.....

 

ネットでこのような表現を見るのは本当に辟易しているのですが

さらにブッたまげるのが実生活でもリアルに『神○○』と使ってる人がたまにいるってことです。

 

私は自他ともに認めるオタクでネット住民ですが

ネットスラングをリアルで使っている人とはお近づきになりたくありません。

(神○○はすでに一般化された単語なのかもしれませんが)

 

 

というわけで、、

なぜ自分はこんなにも「神○○」という表現を嫌うかと

昨晩じっくり考えてみましたよ。

 

 

 

そうやってじっくり考えるまでは単純な理由で嫌悪していました。

 

普段から神、神、言ってるような奴はボキャブラリーが少なくて阿呆に見えるからという理由です。あなたも阿保は嫌いなはず。

 

 

 

それで、考えた結果たどり着いた答えは

本来の「神」という存在に特別な思い入れがあるからなんだと結論付けました。

 

 

 

まず断っておきますが私は神様の存在は信じていませんし

生まれてこのかた無宗教の人間です。

 

でも神社仏閣を巡るのは大好きですし

神という存在が特別で神聖なものという認識はあります。

 

 

この辺りの微妙な感覚がうまく言葉にできなくて歯痒いですが

神の元々の役割?である信仰の対象というよりは

マンガやアニメに出てくるヒーロー像に近い

そういったものに対する憧れと同じような感覚を神に感じるのです。

 

ガンダムとか仮面ライダーと神を同列の物といて考えているというか・・・

 

 

自分が好きな仮面ライダー555を観てかっこいいと思うように

それこそ「神様かっけぇぇ!」って感じですかね。

 

神を人間界の娯楽や文化と同列に語るのは罰当たりかもしれませんが

信仰心が無いゆえに生まれた感情なんですかね。

 

特に古事記などの古い書物って小難しいイメージがりますがいざ読んでみると、神様というのは意外と人間臭いし、それらのストーリーは漫画チックで面白いじゃないですか。

 

 

あと神と言えば初期作品からプレイしている

女神転生シリーズの影響はかなり大きいかと思います。

 

というわけで「神」に対して信仰心はないが

並々ならぬものを感じている私ですので

巷で連日阿保のひとつ覚えで神を乱発されるのが我慢ならんのです。

 

 

今回の記事を書くにあたり

改めてネットで「神○○に憤っている人たち」を探してみましたが

思いのほか数は多くて安心しました。

 

日本人の中にまだまともな考えの人がこんなにいたんだと。

 

 

その人たちの憤っている理由は様々ですが

かなりの数の同志が発見できたので日本もまだ捨てたもんじゃないなと思えました。

 

 

まぁここで私がどれだけ我慢できないといっても

悲しいかな世の中は何ひとつ変わりません。

 

でも、たったひとりでもいいので神神言ってる現状に異を唱える

そんな若者が現れてくれたらなと切に願います。

 


Hatena

Feedly