のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

【ゲーム好き必見】レトロゲームの音楽をメタルでカバーするバンドがかっこよすぎた

スポンサーリンク

今回は様々な人気テレビゲームの音楽をメタルカバーする少し変わり種のバンドを紹介していきたい。

 

筆者は音楽と同じくらいテレビゲームが大好きで、一時期は休日の度に何かしらプレイしていた。

 

特に好きなゲームは「ロックマン」と「女神転生」シリーズ。

 

で、今回紹介するバンドが「ロックマン3」のカバー楽曲をYouTubeにアップしており、それがこのバンドとの出会いになった。

 

少し調べてみたら「ゲーム・メタル・バンド」として活動している事が分かったので「これは紹介せねば!」ということで筆を執った次第だ。

  

 

スポンサーリンク

 

ゲームメタルバンド:POWERGLOVE(パワーグローヴ)

ゲーム音楽をメタルカバーパワーグローブ

出典:The Masquerade

 

アメリカ合衆国 マサチューセッツ州 ボストンにて結成。

 

活動年数:2003年 - 現在

 

メンバー:

  • アレックスバークソン - ギター、シンセサイザー(2005 - 現在)
  • バジルシルバー - ドラム、シンセ(2005 - 現在)
  • ベンコーエン - ギター(2015 - 現在)

 

彼らは、様々なバンド(詳細不明)のメンバーたちによる"サイドプロジェクト"として始動。

 

結成当初は4人組だったようで、現在はサポートやゲストミュージシャンを迎え活動しているらしい。

 

POWERGLOVE(パワーグローヴ)のバンド名の由来

勘の良いゲーマーなら気が付いたかと思うが、バンド名の由来はファミコン周辺機器である、そのままずばり「パワーグローヴ」

画像のように右腕に装着して、手を上下左右に動かせば、ゲーム中のキャラクターも上下左右に動くという画期的な周辺機器。指を曲げることでA・Bボタンの役割も果たす。

 

いつぞやのゲームセンターCXのミニコーナーでも紹介されていた。

 

ちなみに、操作性が極めて悪いらしく、説明書には「イライラせず練習しましょう」的な記載がある。

 

定価は1万9800円とファミコン本体よりも高価なのだが、amazonでは上は4万8000円弱とかなりプレミアがついていた。

 

 

このまま進めるとゲームブログになってしまうのでこの辺で話を戻そう。

 

 

POWERGLOVE(パワーグローヴ)の活動

彼らの最初のレコーディングは、2003年初頭に発表されたロックマン2 の「Dr.Wily'sTheme」。

 

続いてロックマンX の「ストームイーグル」。

 

これ以降もロックマンに関するカバーをいくつか発表しているため、パワーグローヴのメンバーは「ロックマンシリーズ」が好きなのかもしれない。

 

2005年にデビューEP「Total Pwnage」をリリース。

PS2ソフトのパッケージを思わせるデザインが馬鹿ばかしくて最高にクール。

 

 

これ以降リミックスアルバムも含め、現在(2021年3月)まで5枚のアルバムをリリースしている。

 

POWERGLOVEは、基本的に「ゲーム音楽を演奏するバンド」という認識で良いみたいだが、アニメ主題歌をカバーすることもあり、その際はゲストボーカリストを招いてレコーディングを行う。

 

過去に、「Sonata Arctica」のトニー・カッコ、「DragonForce」のマーク・ハドソンなどが参加。

 

ちなみにメンバーは自分たちのジャンルを「2D METAL」としている。

 

 

スポンサーリンク

 

POWERGLOVE(パワーグローヴ)のサウンド

メタルカバーといえば、原曲の面影を壊してしまうことも珍しくないし、それもある種の良さだったりする。

 

だが彼らの場合は、原曲の雰囲気を残しつつカッコよくアレンジしてくれるので、編曲センスがあるなと感動してしまった。

 

発表している楽曲のほとんどがインストなのだが、演奏能力は極めて高い。

 

スラッシュ/パワー/ネオクラ/デスメタルなど、メタラーの琴線に触れるリフの応酬は、メタルファン納得のクオリティと言える。

 

 

そんな彼らのサウンドは、本国アメリカで評価が高いようだ。

 

「EXODUS」や「NUCLEAR ASSAULT」の前座を務め、「HammerFall」「Sonata Arctica」らとツアーを回った経験もある。

 

一見色物でかなりのマイナーバンドでもあるが、その実力は本物ではないだろうか。

 

 

POWERGLOVE おすすめ曲

ではここから筆者が選んだおすすめ曲を紹介していこう。

Powerglove - Guile's Theme

ストリートファイター

 

Powerglove - Mega Man 3 Intro

ロックマン

 

Powerglove - Clockwork

悪魔城伝説

 

Powerglove - Spark Mandrill

ロックマンX 

 

Powerglove - Chrono Trigger

クロノトリガー 

 

Powerglove - Ninja Gaiden

NINJA GAIDEN 

 

Powerglove - Castlevania 2 + Castlevania 3

ドラキュラII 呪いの封印悪魔城伝説 

 

Powerglove - Zelda

ゼルダの伝説 

 

Powerglove - Kirby

星のカービィ 

 

Powerglove - Under The Sea

リトル・マーメイド 

 

 

POWERGLOVE(パワーグローヴ) まとめ

ということで、レトロゲームの音楽をメタルアレンジするPOWERGLOVEを紹介してきた。

 

原曲を知らないとそこまで感動出来ないのかもしれないが、純粋にメタルミュージックとしても十分楽しめると思う。興味が湧いたらぜひチェックしてみてほしい。

 

それではまた。

 

 

こんな記事も書いています



Hatena

Feedly