のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

ジャズ初期の名曲1000時間分が無料ダウンロードし放題のサイトが激おすすめ

スポンサーリンク

ジャズ初期の名曲1000時間分を無料ダウンロード

古き良きジャズの名曲がインターネットアーカイブにアップロードされている。

 

自由にストリーミング再生ができ無償ダウンロードも可能なのでぜひお勧めしたい。

  

ジャズ初期の名曲1000時間分が無料ダウンロードし放題

 

▼以下のサイトです。


現在公開されている貴重な音源の数々は、1991年に亡くなった収集家である「David W. Niven」という人物のコレクションによるもの。

 

彼は自身が子供だった1920年代からジャズのレコードを収集し始め、第二次世界大戦が勃発した1940年頃にはその数は数千枚を超えていたという。

 

その膨大なコレクションは、Niven氏の子供たちが尽力し一度カセットテープに録音される。

 

それを音楽ディレクターの「Kevin · J · Powers」が2010年頃リマスタリングとデジタル音源化を施した。

 

現行のCDオーディオの品質と一致するように、「44100 kHz」「16ビット品質」で単一のWAV形式のファイルとして記録されている。

 

 

そして、インターネットアーカイブにアップロードしたことで、現在我々が自由に聴いたりダウンロードが可能になったという事だ。スマホからでもストリーミング再生は出来るのでジャズに興味がある方はぜひ利用してみてほしい。

 

 

ちなみに総再生時間は「1000時間」を超えている。

 

 

その数字を聞くだけで膨大な曲数がアップされていることが分かるが、実際Niven氏が収集したレコードを再生時間に換算すると10倍の「10,000時間」はあったらしく、どのタイミングかわからないけれど、元々の音源から厳選し10分の1に収められている。

 

いずれにせよ「1000時間」もあるので、ジャズはあまりに興味がないという方でもお気に入りの一つや二つは見つかるはずだ。

 

筆者自身もジャズに疎く、超定番曲くらいしか聴いたことがなかったので、この機会に知識を深めていきたい。

 

 

以下は、伝説的なジャズミュージシャンとして語り継がれるデューク・エリントンの音源だ。

音源自体が古いため、現在のサウンドと比較すれば当然音は悪いけれど、なんとも言えない味が出ているしロマンも感じられる。

 

 

スポンサーリンク

 

ダウンロード方法

The David W. Niven Collection of Early Jazz Legends, 1921-1991

 

上記サイトにアクセスし気になった音源を選ぼう

ジャズ初期の名曲を無料ダウンロード

 

 

次の画面に移行したら右下のメニューに注目だ。聴くだけならこの画面で再生ボタンをクリックすれば再生が始まる。

ジャズ初期の名曲を無料ダウンロード

 

 

 「VBR MP3」にカーソルを合わせると下向きの矢印アイコンが横に出現するのでそれをクリック。

VBR MP3の横の下矢印をクリックします

 

 

すると右上に「2 files」というボタンが出現するのでそれをクリックすればダウンローが始まる。A面B面でファイルが二つになっており、一つのフォルダに統合されダウンロードされる。方法は割愛するがA面B面それぞれ個別に落とすことも可能。

ジャズ初期の名曲1000時間分を無料ダウンロード

 

 

インターネットアーカイブスの著作権

これって著作権どうなってるの?と思った方もいるだろう。

 

インターネットアーカイブスは、閲覧不可になってしまったサイトを「研究目的に使用すること」を前提に情報が公開されている。

 

上記の「サイト」以外にも今回紹介している音楽データや、映画をはじめとした映像関連のファイルも数多く公開されている。

 

 

「研究目的」という基準が曖昧で、たとえば、今では閲覧できないサイトを見たいと思った人が"研究目的"で利用するなんてことが頻繁にあるとは思えない。ほとんどが興味本位で閲覧したいだけだろう。

 

ただ、現状で問題なくアーカイブスが存在しているという事は、ある程度「個人利用」が暗黙の了解で認められているという事だ。

 

一応違法性のあるファイルは削除されることになっているので、現存している情報は名目上問題ないとされている。

 

今回紹介している音源は古い物がほとんどだから、ひょっとして著作権の保護期間がすべて切れているのかもしれない。

 

いっさい調べていないため無責任に情報だけシェアしている形で申し訳ないが、その点が引っかかる方は利用を控えた方がいいかもしれない。

 

 

スポンサーリンク

 

ジャズの名曲ダウンロードし放題 まとめ

これからジャズの造詣を深めたいリスナーにはもってこいだし、仮に興味がなくてもオシャレなサウンドばかりなので家事や作業中のBGMにも活用できる。

 

ただし前項でも触れたが著作権については筆者も曖昧なので、その点は自己責任でお願いします。

 

それではまた。

 

こんな記事も書いています 

 


Hatena

Feedly