のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

世界一短い曲!? Napalm Death「You Suffer」【ギネス認定】

スポンサーリンク

以前、演奏時間が長い曲という企画で記事を一本書いたのだが、今回はその逆。


演奏時間の短い曲を紹介していきたい。

 

どうせなら極端な方が面白いと思って世界一短い曲を選んでみた。

 

 

世界一短い曲 Napalm Death「You Suffer」

メタル好きには有名な曲なので、ひょっとしてご存知の方がいるかもしれない。

 

 

知らないよって方は、ぜひ一度聴いてみてほしい。

 

「今曲なんか聴いてる暇ねーよ!」という方もほぼ一瞬で終わるのでご安心を。

1秒ちょっとという世界一短い曲。

 

Napalm Death(ナパームデス)というデスメタル/グラインドコアバンドの楽曲で「You Suffer(ユー・サファー)」

 

Napalm Deathのライブでも頻繁に演奏されており、ファンの間でも人気が高い一曲である。

 

 

「You Suffer」はあのギネスブックにも掲載されており、ギネス公認の世界一短い曲となる。

 

正確な曲の長さは1.316秒(別の長さで紹介しているメディアもある)。

 

 

歌詞は

「You Suffer But Why?」(お前は苦しむ、しかし何故だ?)

と歌っているはずだが何回聴いてもそうは聴こえない(笑)

 

聞くところによると、ネイティブでも何を言っているのかは分からないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

この「You Suffer(ユー・サファー)」実はカラオケにも入っている。

 

2021年現在は、JOYSOUNDDAMで歌えるはず。

 

なぜ詳しいのかいうと、筆者はYou Sufferをネタでたまに歌うからだ。

 

 

この曲入れたの誰だよ?

 

と、周りが思った次の瞬間には曲が終わっているという、飛び道具的に場を盛り上げる際に使っている。

 

 

スポンサーリンク

 

世界一短い曲なのに実は歌詞が深い

歌詞は

「You Suffer But Why?」(お前は苦しむ、しかし何故だ?)

  

歌詞のメッセージは

「苦しむことに意味はあるのか? 何に苦しむために俺たちは作られたのだろうか?」

と、世界一短い曲のクセに結構深いことを歌っている。

 

「不条理な世界に対するアンチテーゼの曲」らしい。

 

 

 

世界一短い曲のカバーを聴いてみよう

さまざまなバンド/アーティストにカバーされているYou Suffer。

 

当ブログは、もしもアフィリエイトの規約で、公式動画のみ貼ることを許されているため探すのに苦労したが一つ見つけたのでどうぞ。

 

 

メタル、ゴシック、ポップスを融合した独自の音楽性で活動するHIMのカバー。

 

※約3秒から始まります

オリジナル同様、何を言っているのかさっぱり分からないし一瞬で曲が終わる(笑)

 

 

世界一短い曲 Napalm Death「You Suffer」

ということで、世界一短い曲を紹介してきたがいかがだっただろう。

 

 

グラインドコアというジャンルは、そもそも一曲の演奏時間が極端に短い。

 

「You Suffer」はNapalm Deathの1stアルバム「Scum(スキム)」という作品に収録されていた曲。

 

「Scum(スキム)」は収録曲のほとんどが1分台という短い曲ばかりを集めたもので、全28トラックというボリュームの割に、トータルでは33分04秒しかない。

 

「You Suffer」でNapalm Deathが気になった方は、「Scum(スキム)」も聴いてもらってグラインドコアにぜひハマっていただききたい。

 

それではまた。

 

あわせて読みたい

 

 


Hatena

Feedly