のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

【スリーピース】3人組 邦楽ロックバンドのおすすめ「パンク/メロコア編」【日本】

スポンサーリンク

筆者の好きなスリーピースバンドを紹介するこの企画。

 

今回は「パンク/メロコア」バンドに絞ってお送りしていこう。

 

ちなみに「こいつらは外せんだろ!」ということで『Hi-STANDARD』を紹介しようか迷ったが、他のブログでアホほどピックアップされているのでうちはやめました。

 

 

当記事を含めたおすすめスリーピースバンドまとめはこちらです

 

スポンサーリンク

 

スリーピースロックバンド【パンク/メロコア編】のおすすめ

dustbox(ダストボックス)

1996年埼玉で結成されたスリーピースパンクバンド。

 

X-JAPANが音楽ルーツのひとつということもあり、パンキッシュな中にも時折メタリックなリフやギターソロを聴かせてくれる個性的なパンクバンドである。

 

 

X-JAPAN好きはサウンドだけでなく、こんなエピソードにも表れている。

リハーサルのためにステージへ出てきたdustbox。雨を見つめながらSUGAが思わず歌い出したのはX JAPANの「ENDLESS RAIN」だった。

出典:BARKS

こんな所にもX-JAPANへの愛が見て取れる。

 

 

キャッチーなメロディに疾走感のある楽曲はメロコア好きにも自信をもっておすすめ出来る。ボーカルSUGAの天を突くようなハイトーンボイスは爽快感抜群で何度だって聴きたくなる。

 

dustbox おすすめ曲

dustbox "Out Of Control -Father's Melon Bread-"

 

 

 

SHANK(シャンク)

2004年長崎で結成されたスリーピースパンクバンド。

 

元々スカパンクをやるつもりだったが、管楽器を演奏するメンバーがおらず渋々スリーピースバンドとして活動をスタートさせる。

 

スリーピースとなったもののスカへの欲求は消えていなかったため、SHANKの楽曲はスカ独特の裏打ちを多用する現在のスタイルになった。

 

とはいえストレートなパンクサウンドにも定評のあるSHANK

 

パンク好きメロコア好きなら絶対にハマります。

 

SHANK おすすめ曲

筆者がSHANKの楽曲の中で最も好きな曲。

SHANK / "Hope"

 

収録アルバムも最高です。

 

 

スポンサーリンク

 

SNAIL RAMP(スネイルランプ)

1995年結成のスカパンク/メロディック・ハードコアバンド。

 

メロコア好きも違和感なく聴けると思うが、基本的にスカ要素は強め。

 

 

SNAIL RAMPHi-STANDARDと並ぶ超メジャーバンドなので今更紹介するべきか迷ったが、ギターAKIO(米田章男)の才能をお伝えしないわけにはいかないので選出させてもらった。

 

 

そんなSNAIL RAMPだが、上述したように筆者はとにかくギターのAKIOという人物の才能に惚れ込んでいる。

 

SNAIL RAMPがヒット作を連発し人気者になれたのはAKIOの才能があってこそだと思う。

 

 

スネイルランプはTAKEMURA(Vo/B)とAKIO(Vo/G)が主に曲を書いている。

 

そんな中、AKIOの生み出した楽曲は、物の見事にすべてが名曲なのだ。

 

ちなみに、大ブレイクのきっかけとなった「MIND YOUR STEP!」はAKIO作。

 

 

筆者は「ALMIGHTY FIVE MONKEYS」という曲が特にお気に入りだが、これももちろんAKIOが作り彼がメインで歌唱している。がさつで男臭いボーカルが大好きだった。

およそ20年前の曲だとは思えないくらい、普遍的な魅力に溢れ、今聴いても全く古臭く感じない。

 

 

そんなAKIOだが、2002年にSNAIL RAMPを脱退しており、その後KOOLOGI(コオロギ)』などのバンドで活動していたが、現在はどこで何をやっているか分からない。

 

これだけの才能、本当にもったいないと思う。

 

ちなみにギターの後任はTORUが担当している。

 

 

その後、2010年にドラムのISHIMARUが脱退し現在は二人組となった。

 

近年は表立った活動がないのでいささか寂しい気もするが、いつかまた派手に活動してもらいたい。

 

というか、ずっと待ってるから早く帰ってこいAKIO。

 

 

スリーピースロックバンドオルタナ編のおすすめ まとめ

オルタナ編のときも同じようなことを想ったが、こうしてまとめていると良いバンドがほんとにたくさんいるんだなと改めて思い知らされた。

 

明日からまた新鮮な気持ちでロックが聴けそうである。

 

おすすめスリーピースバンド「オルタナ編」はこちらです


Hatena

Feedly