のりオト

音楽関連のコラムやCDレビューなど音楽中心の雑記。

のりオト

【常田大希】millennium paradeが売れた理由はリスナーに革命を起こしたから
Ado(アド) 今すぐ聴くべきおすすめ人気曲【7選】
サビから始まる名曲を【23選】まとめてみた

【GALNERYUS好き必聴】 PALADINのおすすめ人気曲アルバム紹介

スポンサーリンク

PALADIN,パラディン

出典:BARKS

 

2020年「PALADIN」というテクニカルパワー/スラッシュメタル・バンドが大ブームである。

 

 

筆者の中でだけだが・・・

 

というわけで今回は「PALADIN」を紹介させてください。

 

 

PALADINってこんなバンド

とにかく聴いてほしいのでさっそくどうぞ

PALADIN - SHOOT FOR THE SUN

 

アメリカ、アトランタ出身の4人組。

基本的にパワーメタルのフォーマットを踏襲しているが、リフはスラッシーなためガチガチのパワーメタルが苦手な私のようなメタルヘッズにもお勧め。速くて良い曲が多いです。

 

影響を受けたサウンドは「パワー・メタル」「スラッシュ・メタル」「メロディック・デス・メタル」で、それらをPALADIN流にミックスしたメタルサウンドを展開。楽曲のコンセプトはキャッチーさを前面に出し、その中に速さを加味することだそうだ。

 

PALADINに最も惹かれた部分はそのメロディセンスだが、単純に歌唱力が高い部分も見逃せないポイント。

 

 

ちなみにテイラー・ワシントン(ボーカル/ギター)は、ARSIS(アーシス)というメロディックデス/テクニカルデスメタルバンドに2019年からギタリストとして参加している。

ARSIS - Hell Sworn

 

 

 

 

PALADINは日本が大好きである

 

ギタリストの二人がGALNENYUSからの影響を公言しており、さきほど観ていただいた「Shoot For The Sun」のミュージック・ビデオではGALNERYUSのギタリスト「SYU」のクライング・スター・モデルを弾いている。

この時点で好感度は爆上がりだが彼らの日本好きはそれだけではない。

 

 

ではもう一度画像をご覧頂こう

PALADIN,パラディン

出典:BARKS

 

手前の二人がギタリストなのだが、彼らの着用しているTシャツに注目!!

 

HUNTER×HUNTER」と「AKIRA」である。

 

彼らは日本のメタルだけでなく、アニメやゲームといったサブカルチヤーからの影響も受けている模様。とあるインタビューではファイナルファンタジーも好きだと発言していた。

 

 

ここで別の画像を

PALADIN,パラディン

写真中央「HUNTER×HUNTER」の彼の左腕に注目してほしい。

少し見づらいがマリオとロックマンのタトゥーが入っているのがわかるだろうか。だから何だと言われたそれまでだが、私はこのようなセンスにグッと来てしまう。

 

これは好きにならずにいられない。Can't Help Falling in Loveである。

 

ちなみに「SHOOT FOR THE SUN」のギターソロはロックマンのBGMにインスパイアされたものらしい。

 

PALADINのおすすめアルバム

 

実はPALADINのアルバムはまだ一枚しかリリースされていないが、完成度は極めて高いため自信をもってあなたにお勧めしたい。全体的にパワーメタル的だが曲によってはメロデススラッシュメタルの要素が強くひとつのアルバムで様々なメタルサウンドが楽しめるお得なアルバム。サウンドに関わらずメロディはすべてキャッチーで、いわゆるクサメロが多くを占める。AメロBメロがそれほどでなくとも、サビではやっぱりクサくなったりする。

 

「Ascension」

◆収録曲

1. Awakening

2. Divine Providence

3. Carpe Diem.

4. Call of the Night

5. Black Omen

6. Fall From Grace

7. Bury The Light.

8. Shoot For The Sun

9. Vagrant

10. Dawn of Rebirth

11. Genesis

 

●アルバム「Ascension」収録曲

PALADIN - AWAKENING

思いっきりパワーメタルな曲。

 

 

PALADIN - CARPE DIEM

リフ以外にもデスヴォイスを取り入れるなどメロデスの要素が感じられるがサビはやっぱりクサい。

 

 

PALADIN - CALL OF THE NIGHT

最後までフルスロットルで飛ばすスラッシーなナンバー。

 

 

 

こんな記事も書いています

 


Hatena

Feedly